これってb-mobile 3Gと同じだ

2年程前に「b-mobile 3Gを深夜、早朝利用すると速度制限がかからず、快適に利用できる」とエントリしました。


b-mobile 3Gで2Mbps越え


そして先日「b-mobile Fair 1GB/30日プランは通信速度、品質がイマイチ。何だか速度制限がかかってるっぽい」とエントリしました。


やっぱり日本通信クオリティー?


そこで「もしかするとb-mobile 3G同様深夜、早朝であれば制限がかからず、速度が出るかも」と思ったので、深夜にスピードテストをやってみました。
すると…

このように2Mbps程の速度が出ています(数回やってみましたが、同じような結果でした)。
これまでの最高速度が1.3Mbps程度だったので、それよりも断然高速です。
PINGの値も200ms以下で、応答速度も問題ありません。


この結果から見ると、やはり速度制限がかかっているようです。
日本通信のFAQによると、「速度制限がかかるのはP2Pを利用した場合と短期間に大量の通信を行なった(3日間で300万パケット=約375MB)場合」とありますが、実際には回線が混雑する時間帯は常に制限(下り1Mbps程度を上限とする)をかけているような気がします。
しかし実際はそうではなく、単に1GB/30日プランが利用するプライベートネットワーク内の混雑が原因で遅くなるだけなのかも知れませんが。


FAQによるとグローバルIPが割り当てられる1GB/120日プランだと日本通信側での制限はないそうなので、これだとどうなのかが気になります。
ということで現在利用中の1GB/30日プランの期限が終了したら120日プランに切り替えてみようと思っています。
そうすればこの件の決着がつきますからね。


それにしてもストリーミングやVoIP、動画視聴で使い物にならないせいでなかなか利用可能データ量が減らず、このままだと600MBぐらい残ってしまいそうな気がします。