ATOK Passportがお得そう

Windows/Mac/Android向けのATOKを月300円で使える「ATOK Passport」というサービスが来月から始まるそうです。


月額300円・最大10台で使える――Windows、Mac、Android向け「ATOK Passport」(ITMedia)


WindowsATOK(ASUS UL20A購入時に安価に入手したATOK 2009)を利用している私としては「常時最新版が利用できて月300円、つまり年換算すると3600円、しかもAndroid版も利用できる、というのは得かな」という印象を受けました。
しかし個人的に気になったのが「Android版のメジャーアップデートには別途料金がかかる」という点。
PC版(Windows/Mac)はそういったことはないのだから、Android版もそうあるべきであり、これだと月払い制の意味が半減、と思いました。
そしてAndroid版に関するもう一つの懸念が「非国内キャリア発売端末でも利用できるのか?」ということ。
(私にとってはこれ非常に重要)
通常版のATOK for Androidをトライアル版の時にMilestoneで試してみた際はドコモSIMを挿した状態でインストールできたので、国内キャリアSIMを挿してあれば問題はなさそう、と思っているところ。
ただMilestoneだとハードウエアQWERTYキーボードとの相性が悪くて使い物になりませんでしたが(それ故速攻でアンインストール)。
とりあえずここを見る限りは動作保証されないだけのような気がするので、試してみようか、と思ってます。
PC版だけを考えてもお得感はありますから、もしAndroid版が使えなくてもそれ程損という感じはしないですし、携帯電話回線の契約と異なり2年縛りがあったりはしないですから、ダメなら解約すればいい(=ATOK 2009/FlickWnnに戻す)だけの話ですし。
「申し込み月は無料」とのことなので、私は無料期間を最大限に生かすために12/1に申し込むつもりでいますから、それまでに非国内キャリア発売端末で試してみた人からの情報が出てくるはずなので、それを見て判断することもできますし。
ついでに言うと同じ理由で「050 Plus」の申し込みも月が変わる(=11/1)まで待っていたりします。


このようなアプリの月単位課金制ですが、個人的にはセキュリティーソフトに導入して欲しい、と思っています。
もしかするとあるのかも知れませんが、最近PC関係のことに疎くなったので分からないんですよね。
火曜スペシャKasperskyのライセンス切れが近くなって「更新しろ」というメッセージが鬱陶しいと感じていることもあり「月額制だったらそういったことに煩わされることもないのにな」と思っていますから。
とは言えライセンス切れ間近の時はセキュリティーソフト見直しのチャンスでもありますから、一長一短かも知れません。


ちなみにKasperskyの更新は無料のセキュリティーソフトへの乗り換えを含めて検討中。
以前に比べPC関連のことに関心が薄くなってしまったこともあり、それ故あまり金をかけたくないな、と思っていますから(iPhone 4S貯金も必要ですし)。
Kasperskyのライセンスはあと10日程で切れますから、それまでに決めないといけないところです。