福岡発のLCC国際線が一気に充実


これまで福岡発のLCC国際線は韓国行きばかりで、充実しているとは言えない状況でしたが、最近になってLCC2社が新規就航を発表し、俄然おもしろくなってきました。


一社目は香港エクスプレス(UO)による福岡/香港線の新規就航。


格安航空会社の香港エクスプレス、4月より香港―福岡線に新規就航 | アジアトラベルノート


就航開始は4/10からで、一日一便が運行されます。
デイリーフライト、という点はいいのですが、香港を訪れる日本人旅行者の視点からすると発着時刻がイマイチかな、という感じがします。
福岡→香港は夕方(18:00)福岡発、夜(20:35)香港着で、香港→福岡が昼(13:05)香港発、夕方(17:25)福岡着。
このスケジュールだと行きは空港を出て市街地に着くのが22:00以降となるためほとんど何もできないですし、帰りは朝食を取ってすぐに空港へ、といった感じになってこれまたほとんど何もできない。
恐らく国際線ターミナルからの発着便が少ない時間に発着することでターンアラウンドタイムを短くし、発着料金を安くしたい(ターミナルが空いている時間帯だから安くしろ、ということで値切った?)という意図があると思うのですが、個人的には発着時間を2〜3時間遅らせ、福岡→香港が夜(20:00〜21:00)出発、深夜(23:00〜0:00)着、香港→福岡が午後(15:30〜16:30)出発、夜(19:00〜20:00)着だといいのになぁ、と思ってしまいます。
このスケジュールなら仕事を定時で終わってからすぐに空港に向かい香港へ、といったことができますし(これが市街地から近い福岡空港の利点)、帰りもお昼に飲茶してから空港へ、といったことができるのでより長く香港を楽しめます。
しかし逆に福岡を訪れる香港人旅行者の立場からすれば都合のいいスケジュールとなっており、一方的にダメ、というわけではないですが。
香港のLCCですから、香港人旅行者の都合を第一に考えてもおかしくないですしね。
そしてもう一ついただけないのが運賃。
通常運賃だと往復諸費用込みで3万円近くになり、思った程は安くありません。
個人的には上記の条件で2万切りを期待していたのですが…
とは言え香港行きの新たなオプション、ということでその意義は大きいですから、今後のキャンペーン運賃に期待したいところです。


もう一社はJetStar Asia(3K)による福岡/バンコク/シンガポール線の新規就航。


ジェットスター・アジア、福岡〜バンコク〜シンガポール線を新規開設 | アジアトラベルノート


こちらは6/26からの就航開始で、バンコク経由シンガポール行きで一日一便が運行されます。
これまたデイリーフライトで、発着時間も現在福岡発バンコクシンガポール便を運行しているタイ航空(TG)、シンガポール航空(SQ)と同じようなフライトスケジュール(福岡発が午前、シンガポール/バンコク発が深夜で夜行)であることもあり悪くなく、利便性は高いです。
しかしエコノミー180席というLCC仕様のA320バンコクまで5時間あまり、そしてシンガポールまで行くとトータルで8時間近いフライト時間はきつそうだなぁ、と思ってしまいます。
私はシンガポールベースのLCCTiger Airways(TR)のシンガポールバンコク便に乗ったことがありますが、実際狭かったですからね。
しかしその分運賃には期待できそうで、実際新規就航記念のキャンペーン運賃としてバンコク行き片道1990円(+各種チャージ)というのが出ましたから(各種チャージ込みで往復2万円強)、今後もかなり割安なキャンペーン運賃が出てくると思われます。
それに引き替え香港エクスプレスは新規就航記念のキャンペーン運賃はなし。
そしてJetStarは上の画像のようにローカルニュースでの扱いがありましたが、香港エクスプレスはこれまたなし(私が見た限りでは)。
私個人としては(香港に友人がいる関係で)香港エクスプレスの方が期待度大なので、この扱いはちょっと、と思ってしまうのですが…


これにより福岡からアジアへ向かう航空便のオプションが更に増え、ますます便利になりますね。
そして香港、バンコクシンガポールからはLCCの便が多数ありますから、これらの都市でLCCを乗り継いで東南アジア全域へ、といった旅行もやりやすくなります。
韓国行きだとLCCを乗り継ぎその先へ、といった旅行は難しいですから、これは大きなメリットです。
上記2つのLCC便を組み合わせ、行きはJetStarでバンコクへ、そこからThai AirAsiaなどを利用して香港へ移動し、帰りは香港エクスプレスで福岡とか、福岡から香港エクスプレスで香港へ、そこからJetStar Asia、Tiger Airwaysなどを使いシンガポールバンコクと回り、そこからJetStar利用で福岡、といったルートが組めます。
そういえば後者のルートは3年前に私がキャセイ(CX)とTiger Airwaysを組み合わせて回ったルートと同じだな…
それがLCCだけで回れるようになる、というのは感慨深いですね。


こういう情報を耳にすると「俺も今すぐ旅行してぇーー!!」と思ってしまいますが、先立つ金と時間がないのが辛いところ。
しかしそのへんを克服し、キャンペーン運賃の航空券をGETして久々に海外に出たいですね。
まずは香港エクスプレスで香港かな。


そういえばAirAsia Xはどうなった?
2年程前からマレーシア政府観光局(Tourism Malaysia)の広告を付けたタクシーが福岡市内を走り回っているのですが、個人的にはこれはAirAsia X福岡就航のフラグだと思っているのですが、未だに来ない…