消費増税前にGalaxy Note 3(SM-N9005)購入

以前から購入予定だった国際LTEGalaxy Note 3(SM-N9005)をようやく買いました。

購入はEXPANSYSから。
16GBストレージ版が安くなっていたので、消費増税前に買っておきたい、と思っていたこともあり決断しました。
と思ったら昨日1ShopMobileが大幅値下げを行ない、32GB版でも私が買った16GB版の値段よりも安くなっている…
Galaxy Note 3はなかなか値崩れしなかったので、すぐには大幅に値下がりしないだろう、ということでそれなら消費増税により輸入時にかかる税金が高くなるのを避けたい、と思って早めに決断したのが裏目に出ました。
まさか一気にUS$40余りも値下がりするとは思ってもみなかった…
やはりGalaxy S5の発売開始が近いのが影響しているんでしょうね。

今回私が購入したのは香港版でした。
32GB版は2ちゃんで評判のよくないマレーシア版だったり、フランス版だったりするようですが、16GB版はEXPANSYS、1ShopMobile共に香港版らしいです(少なくとも現状では)。

2年前にGalaxy Noteを購入した際同様、ポンツー印のUSB充電アダプターが付属してきました。
しかしこれ、インボイス上に価格200円と表示されており、その分端末代金が200円マイナスになっていることで相殺され、値段が高くなる、ということはないのですが(購入手続き後に送られてくるメールにもその旨の記載がある)、個人的にはこれを付属しないことで200円引きにするオプションを用意してくれないかな、と思っています。
このUSB充電アダプターはあまり質がよくなく、端末によっては充電できないことがあるので、それならいらない。
とは言えダイソーで216円(税込)で売られているiPhone付属品そっくりのそれ(壊れやすい:うちでは2個壊れた)よりはマシですが…


そしてそれに備えアクセサリーも購入しておきました。

PocketGamesで購入したサードパーティー製のカーボン調バッテリーカバーに…

ビックのポイントでGETしたディスプレイ保護シート(フッ素加工アンチグレアタイプ)とMHL→MHL2変換アダプター(既存のMHLアダプターはGalaxy Note 3では使えないため)。

そのカーボン調バッテリーカバーを取り付けてみたところ。
標準の革調も悪くないですが、こちらの方がクールで、ハイテクっぽくていいですね。


まずは充電を行ない、その後ドコモ純正データSIMを挿して初期セットアップ。

上記の通り香港版なので、最初の初期セットアップ画面の言語設定は繁字体中国語。
当然英語に切り替えてセットアップを進めます(他の海外版サムスン端末同様日本語は含まれていない)。

以前Galaxy S IIにJelly Bean版NeatROM Liteを焼いた際と同様50GBのDropbox追加容量がもらえる、という画面が出ました。
しかしここで手持ちのDropboxアカウントへログインしても追加容量は得られないし、以前取得した50GB(正確には48GB)の追加容量の有効期限が延びることもありませんでした。
もしかして損した?

OSバージョンは初期バージョンの4.3(Jelly Bean)でした。
香港版のGalaxy Note 3には既に4.4(KitKat)へのアップデートも提供されているため、既にアップデートされて出荷されているのか、と思っていたら違いました。
そのKitKatアップデートですが、適用するとFOMAプラスを掴むようになるらしい、という未確認情報が気になっているのでアップデートしたいところですが、一度KitKatへアップデートするとJelly Beanには戻せない(Bootloaderが書き換わり、OdinでJelly Beanのファームを焼いても起動できなくなる)とか、サードパーティーのファイルマネージャアプリから外部ストレージへの書き込みができない(読み取り専用になる。書き込みできるようにするには要root)とか面倒なことが多いため、ちょっと悩み中です。
Odinで焼く用のKitKatファームウェアはダウンロードしてあるのですが(Kies使いたくない)…
って言うか「FOMAプラスを掴めるようになった」というのであれば証拠としてServiceModeのスクショを出せや、と思うのですがね。
そういえば海外LTEXperia Z Ultraにも同じような情報が出てるんですよね(これまた確証のある情報がない:利用可能バンドを示すTestModeのスクショ出せや)。


実際に使って見ての印象は改めてまとめるつもりですが、とにかく動作が高速。
購入する前は「別にGalaxy NoteやXperia acro HDのスペックで足りてるしなぁ」と思っていたのですが、やはりハイスペックな端末はいい、と思わずにはいられません。
特にLTE通信が高速なのが嬉しい。
L-03Eではドコモ純正SIMであってもそれ程速度が出ず、IIJmio SIMと同じぐらいの速度で「全然Strongじゃないじゃん」と思ったのですが、Galaxy Note 3だとその通信パフォーマンスを十分に引き出すことができ、IIJmio SIMでも高速な通信が可能。
WiFiボトルネックになっている可能性もありますが、それにしてもL-03Eの通信パフォーマンスの低さはいただけない(今度Galaxy Note 3WiFiテザリングと比較してみよう)。
ハード、ソフトいずれの作りもイマイチだし(ファームアップデートはよ!!)、バッテリーの持ちが非常にいい以外に取り柄がない…
現在白ロム価格が高くなっているらしいのでこの際売って、将来NECが出しているドコモ仕様LTEクアッドバンド(800/1500/1800/2100MHz)のモバイルルーター(MR03LN)に買い換えようか、とも思ってしまいます。