ブックオフのジャンクの話

先日のエントリに「ブックオフのジャンクの話もしたい」と書いたので今回はその話。


ブックオフにはジャンク品(ブックオフでは「サービス品」と呼ばれる)の扱いのある店舗がいくつかありますが、たまにそこで「このような品がこのような値段で売ってていいの?」と思うような品が見つかることがあります。
例えば先週福岡市内某所のブックオフのジャンクコーナーで見つけたバッファローWiFiルーター

802.11ac/a/b/g/n、有線GbE対応の現行品であるWSR-2533DHPのジャンクが何と500円。
あまりの安さに「恐らくファームウェア更新に失敗して文鎮化したブツだろうな」と思いつつ購入し、帰宅後動作確認するとちゃんと電源が入り、WiFiの電波も飛ぶ正常動作品らしいことが判明。
つまり本体の動作には特に問題がないにもかかわらず500円という激安価格になっていた、ということで、なぜそんなおかしな値付けになっているのか気になって付属品を確認すると「セットアップカード」なるWiFi接続設定やスマホからアクセスするためのQRコードといった情報が書かれたカードが付属していないことに気づきました。
しかしWiFiSSIDと初期パスワードは本体に書かれているし、PCと有線で接続しブラウザで管理画面にアクセスすれば各種設定を変更することもできるためセットアップカードがなくても問題なく使うことができます。
ですから「まさかこれがないだけでジャンク扱いになり500円、という値段になっていたってこと?」というのが信じられないのです。
結局のところブックオフの買い取り担当者のIT関連スキルが低いため「セットアップカードがないと使えない」と勘違いしてジャンク扱いにしてしまった、というのが真相なのでは、と思っています。

新品だと1万円程する品なので、何と1/20程の値段で手に入ったことになります。


ブックオフの買い取り担当者のIT関連スキルの低さを感じさせるジャンク」をもう一つ。

1ヶ月半程前に見つけて購入したTV録画向けを謳う(私の嫌いな)エレコムのUSB 3.0接続、UASP対応の1TBポータブルHDDのジャンク980円也。
これも見つけた際は「どうせSMARTエラーが出るとか、TV録画向けを謳うHDDなのでPCからは認識されずPC用の外付けHDDとしては使えないといったブツだろ」と思いつつ購入しましたが、箱を開けてみると工場出荷時の保護シートが付いたままのきれいな状態で、付属品も全て付いていてびっくり。

マルウェアが入っていたりするとマズイのでThinkpad T60に接続して確認すると案の定ドライブがWindows上で認識されなかったのですが、ディスクの管理を開いて確認するとディスクは認識されているものの変なパーティション構成になっていることが分かり、それ故ドライブとして認識されないことが判明。
恐らくTV録画用に使うためTVやレコーダーに接続しフォーマットしたことでTVやレコーダーの専用フォーマットになっていたためWindows上で正しく認識されないだけだった、ということのようです。
そこでそのパーティションを全て削除し領域開放した後改めてパーティションを作成してフォーマットしたら問題なくPCで使えるようになりました。
これも動作確認のためPCに接続したもののドライブが認識されず、動作確認したブックオフの買い取り担当者のIT関連スキルが低いため「壊れている」と判断されてジャンク扱いになってしまったものと思われます。

しかもCrystalDiskInfoで確認すると接続回数73回、使用時間158時間とそれ程使われておらず、当然SMARTの状態も問題なし、ということでいい買い物をしたようです。
1TBのポータブルHDDの新品は7〜8000円はしますからね。
そう言えばエレコムSeagateと提携していることもありこのポータブルHDDもSeagate製のドライブが使われているものだと思っていたらCrystalDiskInfoにある通りWestern Digital製だったのが意外でした。


つまりブックオフの買い取り担当者のIT関連スキルが低いが故にこのような掘り出し物が出てくることがある、ということになりますが、逆に言うとそのせいで相場よりも高い値段で売られていたり、買い取り時に相場より安く買い取られてしまうということも起き得る、ということになります。

以前定価が6480円のGoogle Home Miniの未開封品が8980円で売られていたことがありましたし(その後定価以下の価格に変更されていた)。
別に品薄で入手困難なものでもないのに転売ヤー価格になっているのはなぜだ、と思ったのは言うまでもありませんが、これをいくらで買い取ったのかが気になります…


今回紹介したジャンク品たち、WiFiルーターは今使っているものと入れ替えてメイン自宅WiFiルーターにする予定なのですが、まだセットアップしていない…
それ故本当に正常動作するかはまだ確認していなかったりします。
そしてポータブルHDDは使い道に悩んでいたのですが、結局TV録画ファイルのバックアップに使うことにしました。
録画はしたものの観る時間が取れずTV録画PCの録画用HDDの容量が逼迫することが多いのですが、すぐに観る時間がないor/and編集、エンコして保存するか悩んでいる録画ファイルをメインPCの録画用フォルダに移動させて保存する運用を最近始めたのでそれを定期的にオフラインバックアップするのにちょうどいいディスク容量、ということでこのHDDを使おうかと思っています。
購入した値段が値段だけに転売すれば確実に利益が出るでしょうが、それはしないつもりです。


ブックオフのジャンク品コーナーは掘り出し物が見つかる率が高いので、これからも宝探しに励みたいと思っているところです。