約2年半ぶりにジャンクスマホを購入

ここ数年元旦は天神に行って人通りが少なく閑散とした街を歩き回るのが常なのですが、その際新天町にゲオモバイルがあるのを発見。

天神は日常的に行っている場所なのに今までその存在に気づかず、灯台下暗し感が半端ない…

f:id:sgrmatha:20190119224119j:plain

そこで店内に入ってみると、何とそこには福岡から消えてしまって久しいジャンクスマホコーナーが!!

ということで早速カゴの中のジャンクスマホをゴソゴソしてみると、ドコモ版Galaxy S5(SC-04F)が複数台あるのを発見。

「ディスプレイに焼き付きあり」と書かれたものがほとんどだったのですが、その中で程度がよく状態についての特記事項がないものを選び、Download Modeで起動することを確認した上で購入することに。

Download Modeで起動できさえすればたとえ正常起動しなくてもファームウェアを焼き直すことで復活させることができますからね。

f:id:sgrmatha:20190119232046j:plain

色はブラック。

ジャンクスマホを購入したのは2016年6月に西新のゲオにあったジャンクスマホコーナーから掘り出したau版Xperia Z3(SOL26)とGalaxy S4(SC-04E)以来。

何とほぼ2年半ぶりです。

本当のことを言えばドコモ版よりもLineageOS 15.1(Android 8.x Oreo)公式ビルドが提供されているau版(SCL23)の方がよかったのですが…

それ以外にはバックカバーに浮きあり(=バッテリーが妊娠している)Xperia J1 Compact(Xperia Z1fの国内SIMフリー版)が2~3台あったことが目を引いたのですが、これは悩んだ末買いませんでした。

しかし後から考えると買うべきだったなぁと後悔…

 

帰宅後詳しくチェックして発見した主な不具合はというと…

・ディスプレイの焼き付き

f:id:sgrmatha:20190119230102j:plain

私が購入したものには「ディスプレイに焼き付きあり」という記載はなかったのですが、下2/3程に六角形のパターンが焼き付いてしまっています。

これIngressかなぁ。

これまで何台ものGalaxyのジャンクを購入してきましたが、ディスプレイに焼き付きがあるものは始めてです。

 ・USBポート部のカバーがない

Galaxy S5は防水対応端末なので本来USBポート部にカバーが付いています。

しかしそれが取れてなくなっていました。

ジャンクスマホにありがちな不具合ですね。

とは言えこれに関しては防水を諦めれば済む話ですし、むしろこの方が充電する際にいちいちカバーを外す必要がないので使い勝手がいい、ということで割り切っています。

・バックカバーに加水分解によるものと思われるベタつきがある

これは「加水分解によるベタつきはアルカリ性のクリーナーを使うと落とせる」という情報があったので手持ちの強アルカリ性(NaOH 2.5%、KOH 0.8%含有)のプロ向け油汚れ落としスプレーを使ってクリーニングすることに。

1回で落とすことはできませんでしたが3回程クリーニングすることで完全にベタつきを落とすことができたのでこれまた問題なし。

・バッテリーがかなり劣化している

購入後最初にフル充電した後いじっていたらバッテリー残量が70%程あるにもかかわらず突然電源が切れ、その後ブートループに陥り起動しなくなってしまいました。

その状態で充電器をつなぐと起動しましたが、バッテリーはほぼ空の状態。

その後も何度か十分にバッテリー残量があるのに突然電源OFF→ブートループという症状が出たり、バッテリーがかなり減っている(残量50%以下?)状態で端末を再起動するとそのままブートループに陥ったりバッテリー残量表示が当てにならない(バッテリー残量表示が全く減らないと思ったら突然すごい勢いで減り始めたりする)とバッテリー絡みで何か不具合を持っているっぽい。

そもそもバッテリーの持ち自体がイマイチで、バッテリーの劣化がかなり激しいようです。

ディスプレイの焼き付き、バッテリーの激しい劣化から考えると恐らく元オーナーは車内で充電器に繋ぎっぱなしにし、ディスプレイ常時ONでIngressを長時間プレイしていたのではないかと思っています。

f:id:sgrmatha:20190120000201j:plain

そしてバッテリーに水没歴があるようで、それがバッテリー絡みのトラブルの原因かも知れません。

Galaxy S5のバッテリーは今でも国内キャリア(ドコモ/au)での扱いがありますし、無問題で海外版の純正品、Amazonで互換バッテリーを購入することも可能なので、とりあえずこの中で一番安い(1500円程)互換バッテリーを買って試すか、と思っているところです。

 

とは言え外観の痛みは少なく、機能には特に問題がないので(最初NFCが動作しない、と思ったもののその後問題なく動いた)ディスプレイの焼き付きが気になるもののバッテリーを何とかすれば十分使えそう。

Galaxy S5は標準状態でBootloader Unlockedな最後の世代のサムスン端末ですからrootも問題なく取れますしね。

純正ファームウェアを含む必要なファイルは揃えたし、ドコモ仕様のウザさに耐えられなくなってきているのでそろそろroot化しないとな、と思っているところです。

f:id:sgrmatha:20190120232943j:plain

特にこのdアカウント絡みのエラーが頻繁に出るのが本当ウザい…

f:id:sgrmatha:20190120003031j:plain

そしてヨドバシカメラに行ったらディスプレイ保護シートがまだ売られていたので2枚買っておきました。

 

今回ジャンクスマホコーナーを見つけた新天町のゲオモバイル、正月休みが終わってから再度行ってみるとジャンクスマホコーナーはあったものの、肝心のジャンクスマホはほとんど残っていませんでした。

やはり天神という場所柄ITリテラシーのある人も多く集まるので売れてしまうのが早いのでしょう。

このジャンクスマホコーナーが今後も存続するのか、そして再度ジャンクスマホが入荷することがあるのかは分かりませんが、まめにチェックする必要があるな、と思っているところです。