3年前に買ったジャンクFriioをようやく動かす

3年前にハードオフで見つけ購入したものの、その際はドライバ類が入手できなかったので(購入者のみダウンロードできる仕組みだったため)動作させる事ができなかったジャンクFriio

 

最近ジャンク品を買いまくり…

そのためずっとしまい込んでいたのですが、その後これまたジャンク品のデュアルチューナー搭載PLEX製TS抜き対応地デジ/BS/CSチューナーユニットを入手したりしたこともあり(これまた2年以上前ですが…)もう要らないか、と思い処分することにしました。

その前に中身を見てみようと分解を試みたのですが、全てのネジを外しても基板をむき出しにできず結局諦めることに…

その際ふとダメ元で再度動作に必要なドライバ類を探してみようと思い改めて調べてみると、いつの間にやら以前は購入者しかダウンロードできなかった(購入時に登録したメールアドレスで認証する必要があった)ドライバ類が公式サイトから普通にダウンロードできるようになっていました。

認証がなくなり誰でもダウンロードできるようになったのは10年以上も前に発売された古いハードウェアのサポートのためにメールアドレス認証の仕組みを維持し続けるのは手間とコストがかかる上にセキュリティーリスクにもなりかねないからだと思いますが、これはありがたいですね。

これでやっと動作確認できる、という事でそれらをダウンロードし、Thinkpad T60で動かしてみようとセットアップしてみると…

f:id:sgrmatha:20210522170135j:plain

動いた!!

もちろんTV視聴も問題なし(MPEG2-TSデータのデコードに必要なMPVDecoderFilterのインストールに手間取りましたが…)。

処分する前にダメ元で改めて調べてみて良かった、という事になりますが、とは言え今となっては使い道がないのですが…

上記のジャンクTS抜き対応チューナーだけでなく実はこんなものも手に入れていますし。

f:id:sgrmatha:20210522173604j:plain

f:id:sgrmatha:20210522173619j:plain

今年1月にこれまたハードオフで見つけ購入したPLEXのTS抜き対応USBドングル型地デジチューナーPX-S1UD v2.0、3300円也。

中古扱いでしたが、シュリンクラップが付いたままだったので未開封新品だったようです。

開封新品ですから、当然問題なく動作。

先日購入した中古Dellパソを新TV録画PCとしてセットアップする際今使用しているダイナコネクティブDY-UD200をこれに入れ替えようと思っているのですが、本体サイズが非常に小さいからか稼働中の発熱が大きく、USBポート部分がかなり熱くなるのが気になります。

代わりに今回正常動作する事が分かったFriioにしてもいいかな、と思っていますが、これはこれで置き場所をどうするかという問題が。

新TV録画PCのセットアップに必要な換装用のSSDをまだ入手していない事もあり慌てて結論を出す必要はないのでもう少し考えてみることにしますが、恐らく前者にすることになりそうです。 

 

今回3年前に買ったジャンクFriioが正常動作する品である事が分かったことで手持ちのTS抜き対応地デジチューナーが8基にもなってしまいました。

その内実際に稼働しているのは6基ですが…

さすがにもうこれ以上TS抜き対応チューナーは要らないのですが、それでも中古/ジャンクのTS抜き対応チューナーを見つけたら買ってしまうんだろうなぁ。