ソウル→香港

ソウル最終日は韓国歴代王朝関連の観光地を回り、その後ちょっと時間が
あったのでテクノマートという電脳街らしきところへ行ってみることに。
しかし日本の秋葉原のようなところを想像して行くと期待を裏切られます。
単なる家電、携帯電話、カメラ、PC関連のショップが集まったビル、という
表現が正しいですね。
やはりSamsungやLGといった韓国企業の製品が幅をきかせてます。
しかし香港や台湾の電脳街のような怪しいグッズはあまりなかったのが
ちょっと残念。
それと店員の呼び込み、商品の売込みがしつこいのもちょっとなぁ、と
思うポイント。

そして夕食は同じ宿の旅行者と焼肉。
やっぱりこういった料理は人数が多い方が楽しいし、しかも安上がり。
ソウル最終日らしい夕食になりました。

そして今日次の目的地である香港へ。
韓国発便ということもあってか機内食にはキムチが付いてました。
はっきり言って洋食には合わないんだけど…
ソウルから香港に来ると街がきれいで整然としている感じがしたので
驚きでした。
確かにソウルは街が雑然としてるし、ゴミが多く汚かった。
とは言え街の熱さは以前と変わらず、生き生きとしていて、やっぱり
香港っていいな、と感じます。

これから友人と夕食をとりに出かけます。
約1年半ぶりの再会なので楽しみです。