上海蟹

香港人の友人と尖沙咀で待ち合わせし、夕食をとりに行くことに。
火鍋を食べに行ったのですが、友人が「上海蟹もあるよ」ということで
オーダーすることに。
上海蟹は初めて食べたのですが、とにかくカニミソがおいしかった。
とてもコクのある濃厚な味。
しかしサイズはそれ程大きくないので、カニの身がけっこう食べづらい
のが難点かな。
友人といろんなことを語り合い、うまい食事もあわせて楽しい時を過ごす
ことができました。

とは言え海外に出るといつも思い知らされるのが英語力の低下。
聞き取りはCNN、BBCディスカバリーチャンネルといった海外の番組
を好んで見ているのでそれ程困ることはないですが、やはり話す能力
が落ちているのがはっきりと分かります。
とにかく日本でも英語を話す機会を作らないと、と思ってはいるものの、
なかなか難しいんですよね。
かつてオーストラリアにいた頃はまったく問題なかったのになぁ。
(これについてはいずれプロフィールに書こうと思ってます)
あぁあの頃に戻りたい。
ちなみに今回再会した香港人の友人とはオーストラリア時代に知り合い、
かれこれ10年以上付き合いが続いてます。

明日は電脳街巡りと買い物で過ごそうと思ってます。