ようやくブログタイトルが決定

今まで(仮)だったこのブログのタイトルがようやく決まりました。
「モバイルをバックパックにつめこんで」
です。
今回の旅で何人もの日本人バックパッカーに会いましたが、意外
なことに彼らから携帯についての話が出てくることがけっこう
ありました。
日本の携帯は海外で使えない、使えてもローミングチャージが
高いとか、はたまた自分の持っている機種はSIMロック解除
できるのか、といった話がよく出てくるのです。
海外を長期間旅している彼らにとって携帯というのは重要な
コミュニケーションツールになっている、またはなりつつある
ということを肌で感じました。
今では当たり前になったインターネット、メールの次にくるもの、
といったところでしょうか。
そして日本の携帯事情が海外に比べいかに閉鎖的で遅れている
か、ということも彼らは感じているのです。

私はノートPCや複数のスマートフォンを持ち歩き、それらを
使ってこのブログを更新していますが、その私の実体験や
現地で仕入れた携帯、モバイル情報を公開することで彼らの
力になれれば(かなり大げさ)と思い、そういう意味をこめて
このタイトルに決めました。
前に「もうすぐブログタイトルが決まります」と書いてから
携帯、モバイルに関するネタが出始めたのが、実は今回の
タイトル決定の前兆だったのです。
今までこのブログを旅行記としてみていた方々には、いきなり
マニアックな話が出てくるかも知れませんが、その点はご了承
ください。
そしてこれからも変わらずお付き合いいただければ幸いです。