友人とシーフードの夕食

昨日の日中はリトルインディアにシンガポールの電脳街シムリムスクエア、ブギスジャンクション
といったところを見て回り、夕方待ち合わせしていた友人と夕食をとりにイーストコーストにある
シーフードセンターへ。
シンガポール南東部、イーストコーストはシンガポール人の憩いの場、アウトドアアクティビティー
の場として有名ですが、ここにはシーフードレストランが集まったシーフードセンターと呼ばれる
場所があります。
公共交通機関でのアクセスは悪いですが(基本的にタクシー)、友人は車を持っているので、問題なく到着。


シーフードセンター入口の看板とシーフードレストランです。

ここで友人とシーフードの夕食。
フカヒレ入りスープに蒸し海老、ホタテなど、次々とシーフード料理が運ばれてきた中でも圧巻は
シンガポール名物チリクラブ。

甘さの中にピリッとした辛さのあるチリソースがからんだカニは最高にうまい!!

それにしても4年ぶりの再会とあって、お互いに年を食ったなぁ、と思ってしまいました。
時の流れは速いことを実感せずにはいられません。
友人の子供2人が今週末日本に行くとのことで、日本がらみの話で盛り上がりましたが、
香港で友人と再会した時同様、英語力の低下を思い知らされましたね。
日本でも英語を話す環境を作らないと、と思っていますが、なかなかねぇ。
まずはアカウントを持っていながらほとんど使っていないSkypeを活用することから
始めるか。

今日はこれから南インド料理の昼食を取って、シンガポール一の繁華街オーチャードロード
を歩いてみようかと思ってます。
そしていよいよ「ついに発売された例のあれ」を購入するつもりです。