Androidが気になってます

ただ今青春18きっぷの最後の一回を利用して東京行き中です。
東京行きに関しては今更書くこともありませんから、移動時間を利用して今まで時間がなくてエントリできなかったネタを少し処理しようかと思います。


2010年も様々なモバイルガジェットが登場することでしょうが、その中でも私が特に気になっているのがAndroid搭載スマートフォン
本家GoogleからNexus Oneがリリースされ(アメリカではトラブル多発のようですが)、いろんなところで今年ブレイクするすることは間違いない、と言われていることはご存知かと思います。
日本でもソニエリからドコモ向けに出るとか、Nexus OneSoftBankから出るのでは、といった話が出ていますが、私が気になっているのはそれらの端末ではなく、モトローラが出しているAndroid端末、Motorola Droid。
スライド式物理QWERTYキーボードを搭載し、文字入力を重視したモデルです。
タッチ入力も悪くはありませんが、やっぱり文字入力をガンガン行なうのであれば物理キーボードは必須。
もちろんタッチ入力もサポートされていますから、ちょっとした文字入力であればタッチキーボードを使い、本格的な文書作成には物理キーボード、と使い分けると便利そうだな、と思っているところ。
そして800x480(WVGA)の高解像度ディスプレイも「高解像度ディスプレイフェチ」な私としては非常に魅力的です。


そう思っていたところにノキア端末向けの日本語フォントを公開されていることで知られる「こばこのひみつ」のあやちさんがMotorola DroidのW-CDMA/GSM版であるMotorola Milestoneを入手されているのを見て、俄然欲しくなってしまいました。
しかしドコモ回線をメインで使っている私としては「待ち」だと思っています。
モトローラはドコモ向けに端末を出した実績がありますから(M702iS/MOTORAZR for DoCoMo持ってます)、ドコモ版が出てくる可能性がある、というのが理由です。
ドコモ回線で使うのならやっぱりFOMAプラス対応端末がいいですから(iPhoneの件で改めて実感しました)。
SIMロックがある、カメラのシャッター音が消せない、といった懸念材料もありますが、前者に関してはD25HWを活用することにすればそれ程問題ではないでしょうから、SIMロックフリーにこだわることもないかな、と思っています。
それよりも日本国内での使い勝手を重視、というわけです。
というわけでモトローラ及びドコモには「M-01B(仮称)」のリリースを期待したいところです。
もし出ないようであればMotorola Milestoneに逝くことになるかな。


話は変わって先日松本のダメダ便器ヤマダ電機でドコモ初のAndroid端末であるHT-03Aが「新規/MNPバリュー一括0円」で投げ売りされているのを発見。
そこに実機が置いてあったのでおさわりしてきました。
その時の印象について少し。
まずはGoogle Maps Mobile。
AndroidGoogleサービスを利用することに特化したOS、ということもあり使い勝手は非常に良好。
特にWindows Mobile版同様画面上に地図の拡大/縮小ボタンがあるのが便利。
iPhone版だと地図の拡大/縮小はピンチイン/アウトで行なうようになっているため、片手使いが困難、という欠点がありますが、これなら片手で持った状態でも問題なく使えます。
後はGPS補足速度がどうなのか、ということが気になりますが、室内では試せませんからこれに関しては不明。
iPhone並みによければ嬉しいのですが。
ちなみに私的な懸念事項である地図言語ですが、iPhone版と同様端末言語を英語にすれば英語版地図で利用可能です。
そして端末言語を英語にしていても日本語の表示、入力は問題なく行なえます。
その文字入力もトラックボールが付いているので、問題なくカーソル移動ができる、というのがいい。
これはiPhoneでの文字入力の最大のアキレス腱、ともいえる点ですからね。
最後にOpera Miniが動作するのもノキア端末でOpera Miniを愛用している私としては重要なポイント。
Motorola Droid/Milestone/M-01B(仮称)であれば800x480の高解像度ディスプレイで快適なWebブラウジングを楽しめそうです。


Android初体験での印象は良好で、これなら導入してもいいかな、と思っているところ。
ただ端末上でスクリーンショットが撮れない(それ用のアプリもない)というのはいただけないなぁ。
まぁこれに関してはいずれOSのアップデートで対応されたり、アプリが出てきたりしそうですが。


というわけでM-01B(仮称)のリリースに向けて(出るかどうかは分かりませんが)Android関連の情報収集をしておきたいところです。


From ASUS UL20A SSD/XP with EMobile HSPA