突然大飯食らいに:iPhone 3GS(追記あり)

今日になって突然私のiPhone 3GSのバッテリーの減りが異常に早くなりました。
フル充電して出勤し、職場ではほとんど使っていないにもかかわらず帰宅時のバッテリー残量は約40%。
ちなみにメールのプッシュはON。
これまで同じような使用状況で20%ちょいしかバッテリーが減らなかったのに、2倍以上のバッテリー消耗速度。
ずっと使っていてこのような状況になるのであればバッテリーのヘタリですが、今日になっていきなり、というのであれば明らかにそうではない。
何か原因があるはず、と考えていたら一つ思い当たるフシがありました。

GSMの電波を探しに行かなくなるからバッテリーの持ちがよくなるだろう」ということでSBSettingsで「EDGE」をOFFにしたのです。
もしかしてこれが逆効果だったのでは? というわけです。


とりあえずEDGEをONに戻した上で今晩フル充電して、明日どうなるか検証してみることにします。


(追記)
EDGEをONにして今日一日職場で過ごしてみましたが、バッテリーの減り方はいつも通りでした。
ということでこのバッテリー消費量の異常はEDGEをOFFにしたのが原因、ということで確定ですね。