直販より高いじゃん!!

今日久々に博多駅近くにある中古PCショップの前を通りかかると、IDEOS(日本通信版)が売られているのを発見。
しかしよく見てみると…

29800円???
確か日本通信から直販で買うと25000円ぐらいだったはず、と思って帰宅後価格を確認してみると、b-mobile U300 10日間お試しSIM付きで26800円でした。
つまり3000円高い。
値段が高い分b-mobile U300 1ヶ月間有効SIMが付属してたりするのかな、と思ったのですが、そんなことはなく直販と同じ10日間お試しSIM付き。
IDEOS本体はオープン価格ですから、別にメーカー直販価格よりも高いのがNG、というわけではないのですが、こんな価格で誰が買うのか、と思ってしまいます。
こんな価格付けをしていると信用なくすぞ:PC NET。


余談ですがこれまた久々に博多駅前のじゃんぱらに行ってみると、Galaxy Tab(ドコモ版)の中古が37000円程にまで値下がりしていました。
一ヶ月程前に見た際には45000円ぐらいだったのですが、一時ドコモ自身が強力に投げ売りしていたこともあり値下がり速度が加速しているのでしょうか。
Galaxy Tabは個人的に欲しいと思っている端末なので、もう一月ぐらいしたら3万円ぐらいにならないかなぁ、とちょっと期待しています。
それにしてもこれだけGalaxy Tabが安くなってしまうと日本通信のLight Tabは売れないだろうなぁ、と思いますね。
実際ヨドバシ博多で扱いがあるものの、私が見た限り1台も売れた形跡がないですし。
SIMロックフリーテザリング対応、というメリットがあるものの、Galaxy Tabとはハードウエアスペックが段違いですからね(そもそも感圧式タッチパネル液晶、という時点で終わってる)。
ドコモ版Galaxy TabにはSIMロックがあるとは言っても、ゴニョゴニョできるみたいですから、それ程問題ではありませんし。


それにしても日本通信って本当使えない製品ばかり出す会社だよなぁ、と思ってしまいます。
コンセプトは悪くはないのですが…