GP02をGET

以前のエントリで「いずれ手に入れたい」と書いたイーモバイルのDC-HSPA+対応モバイルルーター、GP02を入手しました。

もちろん中古です。
以前書いた通り「1万円ぐらいになったら買おう」と思っていたところ、じゃんぱらでの中古価格が9800円まで下がっていたので購入。
先月見かけた際は14000円ぐらいの値段が付いていましたから、一ヶ月で4000円程値下がりしたことになります。
既に後継モデルであるGP03が一部FTTH事業者向けに提供されることになり、近日中に一般向けにも発売されるであろうことを考えると順当な値下がり、といったところでしょうか。

D25HWとサイズを比較。
GP02は一回り大きいですが、携帯性をスポイルする程のサイズではありません。

GP02(手前)、D25HW(奥)のバッテリー。
GP02のそれはかなり厚みがあります。
その分バッテリー容量も大きく、2200mAhとD25HWの1500mAhに比べ45%程の増量となっています。
これがバッテリーの持ちにどれぐらい影響するのかが気になるところです。


まだセットアップはおろかバッテリーの充電もしていないので、それらを済ませてから帰省で使うためにチャージした余りのプリペイドチャージで一日定額を申込み、どれぐらいの速度が出るかなどを試してみたいところです。
その前に他社SIMでの動作を確認。

3HKプリペイドSIMを挿して起動してみたところ。
このようにローミングでドコモを掴んでいます(キャリア名表示が「DoCoMo」で、ローミングを示すRマークが点灯)。
GP02はSIMロックフリー端末(W-CDMA1700(Band9)/2100デュアルバンド)ですから、利用の幅が広がるのがいいですね。
とは言え日本国内ではイーモバイル以外でDC-HSPA+対応の恩恵を受けられないのが残念。
SoftBank Ultra SpeedがDC-HSPA+を採用していますが、GP02が対応しない1500MHz帯利用サービスですし。


そう言えば海外キャリアでDC-HSPA+サービスをしているところってどこがあるんだろう?