失望… Galaxy S III GT-I9300はFOMAプラス非対応だとか(追記あり)

以前から私が気にしていたGalaxy S III GT-I9300のFOMAプラス対応。
ようやくPocketGamesに検証記事が出てきました。
しかし残念ながらGalaxy S III GT-I9300はFOMAプラス非対応だそうです。


Lumia 800 / Lumia 900 / Galaxy S III GT-I9300 / One X / Xperia ion LT28i プラスエリア検証


このエントリでは「*#*#4636#*#*でTest Modeへ入りバンド切り替えメニューから"Japan Band"を選択する」を行なった可か否か(そしてJapan Bandの選択肢があるか否か)についての記述はありませんが、過去のエントリでこの手法についての記載がありますから既知のこととして当然やっているものと思われます。
ドコモからの圧力を受けて潰したのでしょうか。
FOMAプラス対応であれば日本を訪れる外国人がドコモローミングを利用する際に役立ちますから、対応しても損はないはずなのに…
となると今後iPhoneBlackBerry以外の隠れFOMAプラス対応端末の登場は期待薄かな。
(とは言え情報は随時募集しています)


というわけでとりあえずGalaxy S III GT-I9300の購入は中止することに。
FOMAプラス対応でなければ買う意味がないですからね。
私にとっての「神機」であるとは言え、Galaxy S II GT-I9100を買い足すのも今更だし、ということでGalaxy Note GT-N7000買うかなぁ。
今年の秋にiPhone 5(新しいiPhone?)にぶつける形でGalaxy Note IIが出る、という話もありますから、これまた今更感がありますが、その分リーズナブルになっているので、この選択肢もありかも、と思っているところです。


とは言えまだ「確定」とは断言できなさそうなので、淡い期待を持ってGalaxy S III GT-I9300のFOMAプラス対応可否についての情報をもう少し待ってみるかな(といいつつ実はGalaxy Note GT-N7000の値下がり待ちだったりする)。


(追記)
海外版Galaxy S3を購入。FOMAプラスエリアは非対応?
によると*#*#4636#*#*でTest Modeに入り、バンド選択メニューを開くと"Japan Band"の選択肢があり、それに切り替えることも可能なものの、FOMAプラスは掴まない、とのこと。
やはりPocketGamesによる検証の通りでしたね。
これでGalaxy S III GT-I9300はパスし、Galaxy Note GT-N7000購入で決まりかな。