iPhone 5は初の隠れXi対応端末か(追記あり)

SIMロックフリーiPhone 5iOS6.0.1へアップデートすると、Xiの電波を掴むようになる、という情報が2日程前から流れています。


iOS 6.0.1アプデで「iPhone 5」がdocomo Xiに対応か | リンゲルブルーメン


iOSのアップデートでもしかすると…」と以前のエントリに書きましたが、それが実現した、ということでしょうか。
ということはiPhone 5は初の隠れXi対応端末、ということになりますが、ユーザーレポートがそんなに出ているわけではないので(SIMロックフリー版が必要ですから当然と言えば当然)、もう少し詳細な情報が欲しいところです。
(追記)
週アスPlus内の「週間リスキー」にこれについての記事が出ています。


SIMフリーiPhone 5がドコモLTEをつかむまで:週間リスキー


というわけでこれでSIMロックフリーiPhone 5は初の「隠れXi(2100MHz)対応端末」ということが確定ですね。
いずれは「隠れXi(2100MHz)対応端末リスト」を作らないといけないかな?


しかしそれでもFOMAプラスには対応しないとのこと。
個人的な意見としてはカバレッジに決定的な差が出ることもあり、Xi対応よりもこちらの方が大事だと思っているのですが、これを実現するには以前にも書いた通りラジオファームの更新だけでなく技適の再取得も必要なため、実現するとしても時間がかかるでしょうが、是非対応して欲しいですね。