2010年夏3回目の東京行きしてきました

相変わらず精神的に安定せず、「I want to do nothing」なのですが、昨日東京行きしてきました。
そこでいろいろとお買い物。
今の仕事は今月いっぱいの予定で、その後は異動ではなく退職になる可能性が高い(まだ最終決定はしていない)。
そういうわけでこれが最後の「アキバで散財」ということになりそうです。
(今後のことを考えれば散財している場合ではないのですが…)


今回購入したものはというと…

160GBのインテルSSD
この夏最初の東京行きの際には「他社の128GBで妥協するかも」と書きましたが、結局そういった妥協はせず当初の予定通りこれに。
価格は高かったものの、やはり容量の大きさが決め手でした。
ASUS UL20A SSD/XPに載せることになりますが、インテルSSDはランダム書き込み性能の高さで評判なので、容量アップだけでなくスペックアップにも期待が持てます。

HID/SPPプロファイル対応のBluetooth接続折りたたみ式キーボード。
HIDプロファイル対応Bluetoothキーボードは以前から欲しかったものですが、それ程使うものでもないし、ということで購入を躊躇していました。
iPad/iOS4搭載iPhoneでHIDプロファイル対応Bluetoothキーボードが使えるようになったことで入手しづらくなった、というのもありましたが。
しかし今回秋葉原ソフマップに行ったらAndroid対応(SPPプロファイルを使用)を謳ったこのキーボードを発見し、思わず手を出してしまいました。
HIDプロファイルのみに対応するモデルよりも高かったのですが、Android端末で使える、という魅力に負けました。

ソニーノイズキャンセリングヘッドホン。
ノイズキャンセリングヘッドホンは以前から興味があったのですが「高い」というイメージがあって今まで手を出していませんでした。
しかし今の仕事を退職するとなると一旦実家に戻ることになるので、そこで必要になるだろう、ということでヨドバシカメラのヘッドホンコーナーへ行って物色してみると意外と安いモデルもあることを発見。
安いものは5000円程から見つかります。
その中でイヤーパッドなど消耗品の入手が容易なソニー製を選択。
本当はボーズのQuietComfortが欲しいのですが、高いからなぁ(価格差が何倍あるんだよ)。

SH-10B関連グッズたち。
非光沢タイプの液晶保護シートに、ガラケー平形ヘッドホン端子→一般のヘッドホン端子変換アダプター。
後者は端末側コネクター直結タイプ、ショートケーブルタイプ(これは105円ショップで購入)、ロングケーブルタイプの3種類を購入してみました。

データ転送/充電切り替え機能付きMiniUSB→MicroUSB変換アダプター。
以前エントリしたデータ転送/充電切り替え機能付きMicroUSBケーブルの先っちょだけ、といった感じの商品です。
その際のエントリでは余り評価が高くなかったそのケーブルですが、その後充電モードに切り替えた状態で充電すると通常のMicroUSBケーブル使用時よりも充電時間が短縮される、ということを発見。
その後このケーブルは必需品となりました。
そしてこのデータ転送/充電切り替え機能付きのMiniUSB→MicroUSB変換アダプターもある、ということで以前から探していたのですが、今回「秋葉原モバイル」で発見し購入。
(そんなに探さなくても販売元からネット通販で購入すれば手に入るんですけどね)

Class10 32GB SDHCカード(AData製)。
現在ASUS UL20A SSD/XPのSDHCカードスロットに去年帰省した際に購入したClass6の32GB SDHCカードを挿してデータ保存用に使っていますが、それをより高速なClass10のものに変更したい、ということで購入。
しかし上記の通りインテル製160GB SSDを購入したので、データ保存用に別途SDHCカードを挿しっぱなしにして使う、という必要はなくなったのですが。
とは言え個人的にはモバイルPC環境のHDDフリー化を目指しているので、USBメモリー/SDHCカードで保存できる容量を増やしておきたい、ということで購入しました。
それにしてもこのSDHCカード、Class10のくせにClass6のカードよりもデータ読み書き速度が遅い(シーケンシャル書き込みを除く)のが不満だ…

左が今回購入したClass10、32GBのカード、右がClass6、32GBのカード(Silicon Power社製)。
シーケンシャル書き込みでは勝っているのに、なぜか512KBランダム書き込みではClass6カードの半分程の速度とよく分からないベンチ結果です。


結局今回7万程使ってしまいました。
今後のことを考えるとやはり使いすぎたかな、ということで今度の東京行き(最後の東京行きになる可能性大)の際に不要なPC関連アイテムを売却してくるか、と思っているところです。
拾いもののCPU(SocketAM2仕様のAthlon X2 5600+ マザーボード付き)やほとんど使っていないIDE接続のHDDが何台かあったりしますから。
大した金にはならないでしょうが、少しでも今後の足しにしたいですからね。