マルチナンバーとICSは相性悪し

少し前にドコモ音声SIMを運用する端末を予定通りXperia rayからカスタムICS ROMを焼いたGalaxy S II GT-I9100に変更しました。
以前カスタムICS ROMを焼いた時のエントリに「まだ未解決の問題が残っているが、何とかなりそう」と書いたのですが、その問題は「マルチナンバー機能を提供する非公式アプリがICSでは正常に動作しない」というもの。
私はマルチナンバー対応に「マルチナンバー発信アプリ ADDPhone」(以下「ADDPhone」と略)というアプリを使っていますが、それを介して発信すると「ご利用方法をご確認の上、おかけ直しください」というメッセージが流れ発信できないのです。
もちろんこれまで使っていたXperia ray(Gingerbread)ではこのようなことは発生せず、基本番号/付加番号の切り替え発信が問題なくできるので、一体どうして… と思ってしまいました。
カスタムROMを使っているのがいけないのか、と思いストックROM+rootedのGalaxy Note GT-N7000でも試してみますがやはり同じ症状が出ます。
しかしアプリの更新履歴にはICS搭載端末に関する記載があるので、ICS非対応、というわけではなさそう。

ところがユーザーレビューには「ICSでは使えない」という記述もあり、一体どちらが正しいのか分からない状態。

このケースでは私同様カスタムROM環境(CyanogenMod)のようですが、ここに書かれている「番号の頭に*31#や#31#が付くとNG」というのは一体何なのでしょうか。
そこで改めて試してみるとADDPhoneを介して発信した場合は確かに電話番号の頭に「*31#」が付きます。

この後「ご利用方法をご確認の上、おかけ直しください」というメッセージが流れ通話が切断されます。
ADDPhoneがいけないのか、と思い他のマルチナンバー対応アプリを試してみましたが、これまた電話番号の頭に「*31#」が付いてしまいNG。
ではこの「*31#」という謎のプリフィックスには一体何の意味があるのか、そしてマルチナンバー対応アプリを使った発信だとこれが電話番号の頭に付いてしまうのはなぜなのかが謎です。
ググってみても「*」がワイルドカードとして扱われてしまいうまく検索ができず、結局分からずじまい(ちなみにBingで検索しても同じでした:検索方法をご存じの方は情報頂けると幸いです)。
これらのマルチナンバー対応アプリは「非公式アプリ」ということで突然対応しなくなっても文句は言えないのですが、アプリのバージョンアップで対応できるのであればそうしてもらいたいものです。
やはりアプリ作者に不具合報告をあげた方がいいのかなぁ。
本当のことを言えばドコモが公式のマルチナンバー対応アプリを出すことがベストなのですが、今更FOMA契約でしか使えないサービス向けのアプリを出すことはなさそうですから(しかもそれ程利用者が多いわけではないサービス向けの)、期待するだけムダでしょうね。


そうなるとICS搭載端末でのマルチナンバーの利用は現状ではアプリに頼ることなく、運用でカバーするしかありません。
まずは電話帳(Google Contacts)の登録内容を見直し。
付加番号で発信する番号には「*591#7」を付加した番号を追加登録し、発信時はそれを使うようにします。

着信時に発信元の情報がきちんと表示されるよう「*591#7」のない番号も登録しておきます。


そして着発信履歴から付加番号で発信するにはちょっとした工夫が必要です。

着発信履歴から付加番号で発信したい場合は履歴から電話をかけたい番号を選び、そこでメニューボタンを押すと出てくるメニューから「Edit number before call」を選択。
するとダイヤルパッドが開いて電話番号を編集できるようになるので、ここで「*591#7」を末尾に付けて発信する、という方法で付加番号で発信するようにします(端末/メーカーによってはこのように発着信履歴の番号を編集して発信、ということができないものもあるので注意)。
しかしこれだけだと付加番号切り替えコマンドを付け忘れて発信してしまう恐れがあるので、もう一工夫します。
発信ボタンを押した際に実際に発信するかを確認する機能を追加するアプリ「発信確認 Call Confirm」をインストールして、発信前に付加番号切り替えコマンドの付け忘れがないかを確認できるようにします。

発信ボタンを押すとこの画面が開くので、実際に発信する前にここで番号を確認することができます(ここで「Call」を押すことで実際に発信する。別に「佐世保発テレビショッピング」で買い物したいわけではない)。


こうした工夫でマルチナンバー対応アプリなしでもアプリあり時同様のサービス利用ができるようになりましたが、やはり面倒なのは確か。
というわけでマルチナンバー対応非公式アプリの作者には早急なICS/Jelly Bean対応を望みたいところです。
非公式、ということもあり対応が難しいところもあるとは思いますが…


とは言え本当はマルチナンバーサービスに正式対応したガラケーを使うのが一番なんですけどね。