iPhone 3GSに届いたこのメッセージは一体…

昨日の夜StarHubプリペイドSIMを挿したiPhone 3GSからSMSの着信音が。
これ自体は別に珍しいことではないのですが(StarHubからのお知らせSMSや間違い/スパムSMSが届くからね)、今回は違いました。
iPhone 3GSを手に取って見てみると、こんな画面に。

Springboard上にメッセージが表示されていて、言うまでもなく通常のSMS/MMS着信画面とは違います。
この状態からは何もできず、メッセージを閉じるにはOKボタンを押す以外に方法はなし。
この際に何らかの情報がメッセージ発信元に送信された可能性があるような気がしますが、iOSだから大丈夫かな(しかしJBされているので、そうとは言い切れない)。
そしてこのメッセージはどこにも保存されておらず(SMS/メールのInboxにはメッセージが残っていませんし、音声着信履歴には何の記録もない)、スクリーンショットを撮っておかない限り後から見返すことはできません。
メッセージはインドネシア語で(マレー語の可能性もありますが、後述の理由で違う)、問い合わせ先の電話番号が「+62」(インドネシアの国番号)で始まっているので、発信元はインドネシアのようです。


私の拙いインドネシア語力でこのメッセージを読み解いてみると「$15,000の小切手が当たりました」といった内容のよう。
このメッセージ内の「$」が何ドルなのかが気になりますが、シンガポールのSIMだから恐らくシンガポールドル(S$)でしょう。
小切手の受け取りに必要らしいシリアルナンバーも書いてありますが、何をすれば小切手がもらえるのか、といったことは書かれておらず、結局コールセンターへ電話しろ、ということのようです(しかもこの電話番号はインドネシアの携帯電話番号らしく、これまた怪しい)。
これについてインドネシア語であれこれやりとりできる程のインドネシア語力があるわけではないし、そもそも詐欺臭いですから完全無視するつもりなので詳細はどうでもいいのですが(問い合わせすると国際電話料金がかかるし)、それよりもこのメッセージがどのような仕組みで送られてきたのか、そしてこのようなメッセージはどうやって送るのか、といったことの方が気になります。
普通にSMS/MMS/メールを送信しても、当然このようなメッセージは送れませんからね。
プリペイドSIMの残高確認時などに使うUSSDコードに対する返答メッセージでこのような形のものがありますが、こちらから何らかのアクションを起こしたわけでもないのにいきなりこのようなメッセージが送られてくるのはおかしいですし(もちろん今回が初めて)、StarHubのプリペイド残高照会に対する返答はSMSで来るので、本当分かりません。
そもそも契約キャリア以外がこのようなメッセージを送ることができるのか、ということが謎ですが。

左がプリペイド残高照会のUSSDコードに対する返答が今回のメッセージと同じ形式で来るDTACのプリペイドSIM、右がSMSで来るStarHubのプリペイドSIMのプリペイド残高照会画面。
前者が今回の謎のメッセージと同じ形式となっていますが、通常はSpringboard上に表示されることはありませんから、それ故謎なのです。


これについてご存じの方がいらっしゃれば情報頂けると幸いです。