ワクチン接種2回目完了

1回目の接種から1ヶ月後の先日2回目の新型コロナウイルス(COVID-19)ワクチン接種を受けてきました。

f:id:sgrmatha:20210828225212j:plain

再び福岡市の大規模接種会場であるクルーズセンターへ。

f:id:sgrmatha:20210828225629j:plain

これでようやくフルチンになれました。

とは言えまだ接種後2週間経っていないので暫定フルチンですが…

先日異物混入が見つかり問題となっているモデルナワクチンですが、私が接種を受けたロットは2回共非該当、という事で一安心。

そもそもクルーズセンターでこれまで接種に使用された、そして今後使用予定のモデルナワクチンに該当ロットは含まれていないと福岡市から発表されているので非該当なのは当然なのですが…

f:id:sgrmatha:20210828230849j:plain

モデルナワクチンについての説明書が接種券に同封されておらず(ファイザーのもののみだった)、1回目の接種手続き時もしくは終了時にもらえるのかな、と思ったらそうではなかったので今回接種終了時に「モデルナのものはないの?」と聞いてみると「ある」とのことなのでゲット。

2回目の接種を済ませた今となっては今更なのですが…

 

モデルナワクチン2回目の副反応はかなりきついと言われていますが、私の場合は接種後の腕の痛みが1回目に比べかなり強いぐらいでそれ程でもないな、と接種当日は思っていて、翌日朝起きた時もちょっと体がダルいな、と感じるぐらいだったのですが、接種後20時間程経ってから体温が上がり始め、悪寒がし始めました。

エアコンOFFで室温が30℃程ある状態でも暑くなく、むしろ寒く感じる程。

念の為接種翌日を休みにできるようにしておいて正解でした。

f:id:sgrmatha:20210828233911j:plain

体温は最高で36.9℃まで上がりました。

「MAX36.9℃なんて熱が出たうちに入らないじゃん」と思う方もいると思いますが、私は元々平熱が低く(35℃台前半)、そのためこの程度の体温でもかなり苦しかった。

ふと小学生の頃体調が悪いので早退したいな、と思い保健室に行きそこで体温を測ると36.7℃とかで「大丈夫だよねーー」とか言われて早退させてもらえなかった事が何度かあったのを思い出しました。

今思うとあれは本当理不尽だったな…

頭痛持ちなこともあり鎮痛剤、解熱剤は常備しているので即ロキソニンを服用し、その後熱も引いて次の日には何とか復活しましたが、腕の痛みはその後数日残りました。

1回目と異なり今回はモデルナアームの症状はなし。

副反応は若い人程強く出るとのことなので、アラ5オヂサンだからこの程度で済んだ、という事なのかも知れません。

 

今回ようやく2回目の接種を完了し、フルチンになった事でやっと(若干の)安心感を得られるようになりましたが、その間に感染状況は悪化の一途を辿り「フルチンになったからこれで安心」とは言えない状態になったのが辛いところ。

1回目の接種の際のエントリに「8月の終わりには東京都での新規感染者数が5000人/日を超え、福岡県では1000人/日を超えるだろう」という予想を書きましたが、見事に(?)その通りになってしまいましたし。

今後3回目のワクチン接種が必要になるとか言ってますから、コロナ禍が収まるのは当分先のことになりそうですし、それ以前にコロナ前の社会生活が戻ってくるのか自体が疑問。

新型コロナウイルスと共存する事が前提の「withコロナ」の社会になるのかもな、と思うとうんざりしてきます。