下手に携帯番号を変えられないなぁ

先日TVでローカルニュースを見ていたら、最近被害件数が増えているオレオレ詐欺の新手口が
紹介されていました。
まず「携帯番号が変わった」という電話をかけて相手を信用させ、そして数日後に金を振り込め、
という電話をかけてくる、というもの。


こういう詐欺の手口が横行すると、下手に携帯番号を変えられないな、と思ってしまいます。
以前書いたように、私は新規でドコモ回線を契約してメイン回線にしようか、と思っていますが、
こういったことがあるとちょっと躊躇してしまう。
まぁ今はMNPがあるから、キャリアを変えると携帯番号が変わる、ということはなくなりましたが、
今回の私のケースの場合SoftBankからの縁切り金がベラボーに高いので、それも難しい。
本当迷惑です。


それよりマスコミにははっきりとこういって欲しい。


詐欺は騙される奴が悪い!!


と。
しかしこう言うと詐欺の被害者から「騙される奴が悪いとは何事だ!!」というクレームが来るから
口が裂けても言えないんだろうけどね。
ニュースを見ていると「どうしてこんなのに騙されるの?」と不思議でなりません。
冷静に考えれば分かりそうなものなのに…
こういったところにも「自分で物を考え、行動できない日本人」というのがよく出ていますね。


最近被害が多い還付金詐欺にしても、「国民から金をむしり取ることしか考えていないこの国の政府
が親切に還付金がある、なんて知らせてくることなど有り得ない」ということが分かっていれば騙される
ことなどないと思うんですがねぇ。
今日内閣改造が行なわれましたが、増税賛成派の議員を大蔵大臣(私は「財務省」「財務大臣」という
呼び名はまやかし、と思っているので使わない)に起用して更に国民から金をむしり取ろうとしている
ぐらいですから。
そういう国なんですよ、日本は。
いい加減に目を覚ましましょうよ。 皆さん。


話を携帯の話に戻しますが、新規でドコモを契約するのはやめて、SoftBankに高い縁切り金を払ってでもMNP
して番号をキープする方がいいのかなぁ。
悩みます。
それよりNM706iはいつ出るの?