I studied hard,but...


実はここしばらくTOEICテストに備えての準備をしていました。
最近エントリがなかったのは実はそのため。
そしてそのTOEICテスト、実施日は明日3/13だったのですが、東北地方太平洋沖地震の影響で中止になってしまいました。

TVニュースで「九大後期日程入試は予定通り実施」というテロップを見かけたので、もしかすると地震の影響がない地域では予定通りテストが実施されるのかな? と思っていましたが、結局全国全てのテスト会場で中止が決定。
やはり地域によって実施するところとそうでないところがあると不公平だからでしょうか。
そうなると個人的には今後の予定が大きく狂ってしまうので困ってしまうのですが、自然災害の影響で、規模も桁外れですからこればっかりは諦めるしかないですね。
文句の言いようもないし、実際に地震の被害を受けている人たちに比べれば大したことではないですから。
先程東北地方の友人とようやく連絡がついたのですが、直接の被害はそれ程ではなかったものの、電力供給が不安定で停電が多く、食料やガソリンが不足気味といった生々しい情報を伝えてきました。
被災地ではこれからが大変でしょうが、早く地震が収まって復興が進むことを祈るしかないですね。


そう言えば長野でも地震が発生していますが、それも心配だなぁ。