アップデートしてもやっぱり不調?:Milestone

現在メインのドコモ音声回線はMilestoneで運用しています(パケット定額はPC向け速度制限なしアクセスポイントを使用:上限10395円/月)。
Android 2.2.1へ勝手アップデートしてから調子がよくなって、今年1月に試してみた結果が良好だったからですが、先日トラブル発生。


先日電話がかかってきたのでそれを受けると、最初の数秒だけつながった後切れてしまいました。
すぐにMilestoneを見てみると、何とディスプレイにモトローラロゴが。
つまり再起動してしまっていたのです。
それが数回発生してしまったので、仕方なくSIMを一旦iPhone 3GSへ移動。
その後原因を探ることにしました。
症状から考えると最近インストールした通話録音アプリが怪しそう(着信を受けそれを録音しようとしたアプリが異常動作→再起動?)だったので、速攻でアンインストールすることに。
そもそもこの通話録音アプリ(名前忘れた)、保存ファイル形式が3GPP形式で汎用性がないし、録音された音声を聞いてみると何と自分の声は録音されているが、相手の声は録音されていない、という出来の悪さ。
その上システムまで不安定にしてしまう、となると本当最悪なアプリですね。


その後SIMをMilestoneへ戻し、とりあえず様子見中です。
これでも不具合が出るようであればハードリセットして環境再構築してみようかと思っています。
最近動作にモッサリ感が出るようになってきたのが気になってきているのもありますし。
場合によってはW-CDMA800/1900/2100MHz対応版か否かは抜きにしてXperia Proの導入を検討しないといけないかも知れませんね。


それとこのトラブルが発生した際にSoftBankポストペイド回線へ着信が転送されたっぽいのですが、ドコモ音声回線の着信転送設定を確認すると転送はOFFになっていました(そもそもそんな設定をした記憶がない)。
それなのにSoftBankポストペイド回線に着信が転送される。
どうしてそのような挙動を示すのかが分かりません。
東北地方太平洋沖地震の影響で着信転送が誤動作したのかも? と思ったのですが、これに関してはもう少し調査してみる必要がありそうです。