Adios,SoftBank(その1)(追記あり)

(追記)
このエントリ内で「ドコモマルチナンバー付加番号としてのMNPポートイン可能」と書いていますが、実際には不可です。
詳しくはこちらのエントリを参照してください。


現在利用しているSoftBankポストペイド回線をドコモのマルチナンバー付加番号としてMNPするためにMNP予約番号を取得してきました。

MNP予約番号はMy SoftBankからオンラインで取得することもできますが、敢えてSoftBankショップで手続きしてきました。
その理由はというと…


以前SoftBankポイントを利用しようとしてひどい目にあった後、サービス品質の高さを売りにした「プレミアムショップ」の存在を発見。
そのプレミアムショップ、SoftBank曰く

プレミアムショップは、ソフトバンクが定める高いサービス品質基準をクリアした認定ショップです。
経験豊富なスタッフが、お客様のモバイルインターネットライフをサポートいたします。

だそうで、そこならばまともなサービスを受けられるかな、と思いショップ窓口での手続きにしてみたわけです。
MNPで番号を移して縁を切ってしまえばSoftBankショップには用はないわけで、これが最後のチャンスになりますからね。

SoftBankプレミアムショップ入り口にあるプレミアムショップであることを示す看板。


SoftBankからMNPしようとすると他社のネガティブキャンペーンをされたり(特にauMNPしようとするユーザーに対しては=auiPhone 4Sの悪口を言われる)、オンラインでMNP予約番号取得後SoftBankから引き留めの電話がかかってきたりとあの手この手で引き留めようとするという話を聞いていましたが、私の場合はそのようなことはなく、すんなりMNP予約番号を取得できました。
ガラケー契約だからですかね。
ショップ店頭での対応も悪くなく、一応「プレミアム」を謳うだけのことはあるのかな、という印象でした(これでひどい対応をされたらもうどこにも行きようがないですが)。
とは言えドコモショップの「やり過ぎ」とも言えるサービス品質からすると大したことはないですがね。


後はドコモショップへ行きマルチナンバー付加番号としてのMNPポートイン手続きをすれば終了ですが、それは以前お試しでマルチナンバーサービスを契約した時に利用したドコモショップで手続きしよう、ということで後日(SoftBank回線の締め日である12/10までに)やることにしました。
(「ウソつくん」のSoftBankとは異なり)ドコモであればそれ程気にすることはないでしょうが、「マルチナンバー付加番号としてのMNPポートイン可能」という確証を得たショップで手続きした方がスムーズにいくでしょうからね。