3週間もかかってようやく到着

これまでエントリしていませんでしたが、先月Galaxy Note GT-N7000を注文していました。
それがようやく到着。
何と3週間もかかってしまいました。


なぜそんなに時間がかかったかを時系列でまとめると…


7/23
プロモーションコードによる値引きがUS$18まで上がっていたことと、この時円高傾向にあった(ユーロが対円で最安値を更新していた)こともあり、「今が買い時」ということで1ShopMobileへ注文(価格は送料込みでUS$536)。
7/25
1ShopMobileからGalaxy Noteは現在品切れで、来週前半に入荷予定、というメール(英語)が届く。
ところが次週になっても全く動きがなく、しかも1ShopMobileトップページからGalaxy Noteが消えてしまう。
8/6
注文状況はどうなっているのか、入荷見込みがあるのか、そしてもしそうならそれはいつか、といったことを確認するために1ShopMobileへ(日本語で)メールする。
8/7
1ShopMobileスタッフからメールの返事が(日本語で)来て、注文をキャンセルするとのこと(すぐにキャンセルしたい、とは言っていないのに…)。
しかし入荷見込みなどの私の質問に関する答えはなし。
Google Checkout上でのキャンセルには2営業日かかるとのことなので、とりあえずそれを待つことに。
8/8
Google Checkoutからキャンセルのメールが届く。
そこでGoogle Checkoutのサイトでちゃんとキャンセルになっていることを確認してからEXPANSYSへ注文し直す(価格は送料込みで45,522円)。
結局1ShopMobileより4,000円程高くつくことに。
8/9
EXPANSYSから「発送しました」というメールが届き、その後FedEXからトラッキングナンバーが書かれたメールが届く。
8/10
香港→広州→関空というルートで日本着。
8/11、12
「土日は仕事をしない」怠慢なFedExのせいで関空FedExの倉庫に留め置かれる(通関は済んでいるのに…)。
8/13
到着。
つまり1ShopMobileで品切れ→10日以上経っても再入荷しない→キャンセル→EXPANSYSに再注文→FedExは土日の配送をやっていないため配達が遅れる、といったことで3週間もかかったのでした。


たまたま1ShopMobileに私が注文を入れたタイミングで品切れになってしまったものと思われますが、その後の対応からして「もうすぐGalaxy Note IIが出るのに、今更旧モデルになってしまうGalaxy Noteを仕入れるのは… と1ShopMobileが思っていて、私がキャンセルしたいと言い出すのを待っていた」という見方もできるのがちょっとなぁ、と思いましたが、私が連絡を入れてからの対応はきちんとしていたので、これをもって「二度と1ShopMobileなんか使うか!!」という判断をすることはないですが。
ただ1ShopMobileは「日本語可」を謳っているものの、メールなどでのやりとりは英語の方がいいかな、というのが今回実際に1ShopMobileの日本語スタッフとやりとりした上の感想。
サイト上の日本語が「なんか怪しい感じ」(とは言え別に悪意があるわけではない)なので、「英語の方がいいかなぁ」と思って平行して英語でもメールを書いていたのですが、結局そちらは使わず日本語で書いた分を送信することにしましたが、「即キャンセルしたいわけではなかったのに、その辺りを誤解されて注文をキャンセルされた」のはそれが原因かな、と思っています。
品切れを伝えてきた最初のメール(英語)と私の問い合わせに答えるメール(日本語)、どちらも同じ人が対応していたので、それなら英語を使った方がこのような意思疎通の齟齬が避けられてよかった、と思ったのは言うまでもありません。
というわけで1ShopMobileにコンタクトを取る際は可能であれば英語でのやりとりをお勧めします。
「英語はちょっと…」という人はなるべく平易な日本語を使うようにしましょう(というか英語ができないのに海外通販サイトなんか使うな!! というのが私の意見ですが)。


そして「土日は発送作業をしない」FedExにも腹が立ちます。
「グローバルスタンダードに合わせている」というと聞こえはいいですが、海外ではそれが当たり前であっても、日本ではそうではないことを認識して、国情にあったサービスを提供してもらいたいところです。
土日祝日の配達も、細かい時間指定も可能なのが日本では当たり前なのに、堂々と「どちらもできない」と言い放つのですから開いた口がふさがりません。
私は以前(初めてEXPANSYSで買い物した時)FedExからそう言われたことがあって、その際「土日配達しない、配達時間の指定もできないというのであれば、普通に平日は仕事で、土日休みという人はどうやって荷物を受け取ればいいんだ!!」と再配達を依頼したFedExスタッフに対して怒りをぶちまけたら、今は亡きペリカン便が荷物を届けてきた、ということがありました。
それ故私は商品の発送にFedExを使うEXPANSYSよりも、郵便(EMS)を使う1ShopMobileの方が好みなのです。
EMSであれば最初の配達時は時間指定はできませんが(送元の国で非対応なため)、不在だった場合の再配達は日本国内の郵便/ゆうパック同様の時間指定が可能ですし、もちろん土日祝日の配達も可能ですからね。


やっと届いたGalaxy Note GT-N7000ですが、ただ今充電中。
というわけでセットアップは明日やることにします(明日は一日中雨、という予報ですし)。


最後に一つ余談を。

今回EXPANSYSの箱の中にGalaxy Noteと一緒に入っていたUSBバスパワー充電器(もちろんGalaxy Note自体にも充電器は付属)ですが、赤で囲ったところに注目。
なぜか日本通信の名前があります(そしてPSEマーク付き)。
恐らく日本通信版IDEOS向けに仕入れたものの余りだと思われますが、以前は電源プラグ変換アダプター(イギリス式→日本/アメリカ式)が付属してきたので、それからするとグレードアップされているわけで、これは嬉しいですね。