まさか東京になってしまうなんて…

私は以前から東京へのオリンピック招致には反対で、4年前にこんなエントリをしていたり(この時は2016年のオリンピック開催地がリオになって喜んでいた)、最近は頻繁にこのことについてツイートしたりしていましたが、そういう私にとって今日は悪夢の日になりました。
まさか本当に2020年のオリンピックが東京に決まってしまうとは…


私が以前から東京へのオリンピック招致に反対しているのは次のような理由。


1:税金のムダ使いである。
2:東京への一極集中が更に加速し、それにより地方の衰退が更に進む。 そして震災被災地の復興も停滞。
3:将来の増税の種になる。


この中でも私が一番問題にしているのが1。
オリンピックを開催するには多額の資金が必要ですが、その源泉は当然我々が払った税金。
消費増税が不可避、などと言っているのにそんなことに金を使う余裕がどこにあるのか、と思うのが当然でしょう。
本当土建屋が絡むと何でもありになってしまうのが日本だなぁ、と思わずにはいられません。
この調子だと「財政健全化」など夢のまた夢の話、どんなに増税しても不可能でしょうね(そもそも民間では当たり前の「支出を減らす」という考え方が全くない時点で無理)。
それにしても震災の被災地から「オリンピックに金をつぎ込むのではなく、その金を被災地の復興に使え!!」といったことが全く聞こえてこないのが不思議です。
金を使う優先順位は当然こちらの方が高いのですから、そういう意見があってしかるべきなのですが、マスゴミの情報操作によってかき消されてしまったようです。
そうなると被災地の復興ははるか先になりそうです。


そして2ですが、今でさえ東京への一極集中が進んでいるのにそれが更に加速するとなるとどうなるか。
当然地方からの人口流出、経済の衰退が更に進むことになり、東京と地方の格差が更に拡大することになるでしょう。
そして東京でも不動産価格が上昇することにより家賃が上昇したりすることで生活コストが増大し、それが低所得者層の生活を直撃、その結果ホームレスやネットカフェ難民が大幅に増加、治安の悪化につながる、といったことになりかねません。
オリンピック開催によって確かに東京は潤うでしょうが、地方はその恩恵を享受できない、ということになり「東京だけバブル」になるのは間違いなさそうです(東京が潤うことで地方も潤う「トリクルダウン効果」とか言い出す奴が出てきそうだな:でもそれはない)。
地方在住者はそれにより地元の街が衰退し、地元経済も落ち込んで雇用も失われる、ということになる可能性が高いのに、と思うと手放しで喜べる話ではないはずなのですが、それにもかかわらず地方在住ブロガーが「祝2020年東京オリンピック」なんてエントリをしていたりするのには呆れて物が言えません。


最後に3ですが、今回のオリンピック開催を最も喜んでいるのは実は財務省の役人ではないか、と個人的には思っています。
なぜならそれをネタに増税できるから。
未曾有の大震災すら増税の種にする、増税が大好きな彼らなら考えそうなことです。
開催都市選定のプレゼンで「東京には資金的な問題はない」と言っていましたが、それは当然。
なぜなら金が足りなくなったら増税で賄えばいいし、国民も文句を言わないから。
オリンピック開催後の2021〜22年辺りに「オリンピック増税」が国会で議論されている、という可能性が高そうです。
もしそうなった場合は東京でのオリンピック開催を支持した人たち、そして露骨な情報操作を行なって世論操作を行なったマスゴミには当然それを批判する資格はないので、黙って増税案に賛成して税金を払うこと。
自業自得なのですから当然です。
私はそういうバカどもには付き合ってられないので、 もしそれが現実になった場合は海外に移住するか、首吊るかのどちらかでしょうね(とか言いつつ日本のどこかでしぶとく生きてるかもな)。


それにしても今回のオリンピック招致の件で一番印象的だったのが、日本のマスゴミによる露骨な情報操作。
開催賛成の意見ばかりを大々的に取り上げ、反対意見は完全に封殺することにより誰もがオリンピック開催賛成、という雰囲気を作り上げた。
本来であれば賛成意見も反対意見も同等に扱わなければならないはずなのに、そういったことは全くなし。
これ程までに露骨な情報操作がこれまであったでしょうか。
「お見事!!」としか言いようがありません。
以前にも「東日本大震災以降マスゴミは情報操作を躊躇しなくなった」と書きましたが、全くその通りだな、と改めて感じましたし、この状況を世界の独裁者が見たら羨ましがるだろうな、と思わずにはいられません。
日本における「報道の自由」は100%存在しない、ということを改めて感じさせられた今回の出来事でした。


とは言え既に決まったことですから、愚痴ったところで何になる、と言ってしまえばそれまでですが…
しかし視点を変えればせっかく得られたチャンス、とも言えるのですから、それを最大限に生かして東京だけでなく日本全国にとってプラスになるようにし、逆にそれによってもたらされるであろう諸問題を最小にするよう努力して「真の日本再生の起爆剤」にしてもらいたいものです。
でも土建屋絡みですから、あまり期待はできませんが…
それでも個人的には


今からでも遅くないから開催権をイスタンブールに譲れ!!


なんですけどね。