b-mobile SプリペイドデータSIMをモバイルルーターで使う

先日開通したb-mobile SプリペイドデータSIM、前回のエントリではSIMフリーAndroid端末に挿して使ってみましたが、SIMフリーモバイルルーターにも挿して使ってみたので今回はその話を。

今回b-mobile SプリペイドデータSIMを挿してみたモバイルルーターたち。
上:Huawei E5377s-327(メーカーブランド(=非キャリア版)モバイルルーターSIMロックフリー)、右下:SoftBank 304HW(SoftBank向けモバイルルーターSIMロック解除済)、左下:EMobile GL04P(イーモバイル向けモバイルルーターSIMロックフリー)。


まずはE5377s-327から。

元々キャリア向けではないSIMロックフリー端末なので、問題なくLTEを掴みました。
SoftBankが展開する全てのFDD-LTEバンド(Band 1/3/8、2100/1800/900MHz)に対応する端末であることもあり相性のいい組み合わせです。

試しに3Gに切り替えてみましたが、「H+」といった表示にはならずただの「3G」だったのはちょっと残念…


次に304HW。

しかしSIMを認識せず、SIMなし表示になってしまいます。
b-mobile SのSIMはSoftBankiOS端末向けを謳うSIMなので、iPhone/iPad用SIMと認識されてしまいキャリア内SIMロックに引っかかってしまうためSIMが認識されないのでしょう。
SIMロックを解除していてもSoftBank独自のキャリア内SIMロックは解除できていない(できない)ようです。
ワイモバイルのTD-LTE(AXGP)網を試してみたかったのですが、SIMを認識できない以上どうしようもありません。
そう言えばこの304HW、SIMを挿していない(認識されていない)状態ではWeb管理画面からAPN設定画面を開けないのですが、それと関係あるのかな…


最後にGL04P。

イーモバイル向けのモバイルルーターですが、元々SIMロックフリーであることもあり問題なくLTEを掴みました。
九州ではドコモのBand 3(1800MHz)LTEが展開されていないこともあり、初めてGL04Pに「LTE」表示が出ているのを見たよ…
イーモバイルSoftBank傘下になる前の端末であることもあり、LTE対応バンドがBand 3のみというのが難点ですが、逆にそれ故キャリア内SIMロックといったSoftBank的なクソ仕様に引っかからず、普通のSIMロックフリー端末として利用できる、ということにつながっているようです。
そう言えばこのSIMで旧イーモバイルW-CDMA Band 9(1700MHz)を掴むことができるのかが気になったのですが、接続バンド固定機能があるわけではないので、確認のしようがないのが…


というわけで結果としてはAndroid端末同様モバイルルーターでもSIMロックフリーであれば利用できる、ということになりますが、SoftBank/ワイモバイルの端末ではたとえSIMロック解除してあってもキャリア内SIMロックに引っかかり利用できないことがある、というのが難点と言えるでしょう。
そしてモバイルルーターは複数の端末を同時にWiFi接続して利用できる端末なので本来想定された使われ方ではない利用法で使っている、ということがバレやすく「利用規約違反」として回線停止といったペナルティーを食らう可能性がAndroid端末で利用しているよりも高い、ということに留意が必要かも知れません。
前回のエントリにも書いた通りテザリング云々に関する記載は利用規約にないのでモバイルルーターでの利用でも問題ない、とも言えそうですが、そもそも本来の使い方ではない利用法なので、利用できなくても回線停止を食らっても何があっても自己責任であることは忘れないように。

Huawei E5377s-327にSIMを挿してWiFi接続し、スピードテストしてみた結果。
混み合いがちな2.4GHz帯(802.11b/g/n)を利用しているからか、それともスピードテストを行った時間帯のせいなのか、結果が振るいません。


最後に余談を一つ。
このb-mobile SプリペイドデータSIM、実は既に8/23で有効期限が終了しているのですが、まだSoftBankの電波を掴み、パケット通信アイコンも点灯しています。
とは言っても有効期限は既に終了しているので、もちろんデータ通信はできませんが。
説明書にはデータプランを再契約するために2日間の猶予期間が設けられている、と書かれているのですが、それも過ぎているのに電波を掴み続けていて、一体どうなっているのか、と不思議でなりません。
もしかして端末を再起動して一旦接続を切ると掴まなくなるのかも、と思いやってみましたが、それでもアンテナピクトとパケット通信アイコンが点灯するし、こうなると何が何だかよく分かりません。
とは言え有効期限が切れている以上いずれ電波を掴まなくなると思いますが、それまでSIMは挿したままにして様子を見ることにします。