クソ読みづらい日本のWebサイト、そしてそれに対して怒らない日本人

前回のエントリでブラウザに関することを書いていて思い出したことがあったので今回はその話。


日本のWebサイトはなぜかわざわざ読みづらくしているところが多くて本当腹が立ちます。


腹が立つことその1:記事内でのページ分割

このように記事内で複数のページに分割されていて、読み進めるには進む/戻るボタンやページ数指定ボタンをクリック/タップしてページを移動しないといけないサイトが非常に多い。
1ページにまとまっていれば単にスクロールしていくだけで全てを読むことができるのに分割されているといちいちページ移動を強いられるし、ページ移動する度に毎回ページの読み込みが発生するためページを行ったり来たりするのが非常に面倒。
そしてスマホだとページを行き来する度にモバイルデータを食う、つまり「ギガが減る」ので余計に腹が立つ。
それが長く分量があるページであればまだ分割する意味もあるのでしょうが、1ページに書かれている内容が数行しかなく、ページ分割する意味が全くないようなサイト(特にITmedia産経新聞提供記事のページ分割はひどい)まであるので腹が立つを通り越して呆れます。
そういうページを下記のページネーションアドオンで3ページ程に分割されたそれをまとめて読み込ませるとPCの画面2画面分ぐらいしかなかったりするんだよな…


腹が立つことその2:記事全文を読むために更にボタンを押させる
この記事を読みたい、とリンクをクリック/タップすると飛んだ先にはその記事の冒頭部分/要約しか書かれておらず、記事全体を読むには「全て読む」ボタンをクリック/タップしないといけないサイトもあります。

この手法、YahooニュースやLivedoor系のサイトでよく出くわすのですが、これが表示されると腹が立ってページを閉じたくなるんだよな…
この記事を読みたい、と思ってリンクをクリック/タップしたのだからリンク先で記事全文を読めるのが当然なのに、そこで更に手間を掛けさせるというのは有り得ないと思っているので本当腹が立ちます。


このような日本のWebサイトのクソ仕様、当然海外(英語圏)のWebサイトではまず見かけません。
ページ分割をGSMArenaの端末レビューページで見るぐらいかなぁ。
結局のところ日本のWebサイトにこのようなクソ仕様が多いのはどんな手段を使ってでもページビュー(PV)、クリック数を稼いで広告収入を上げたい、というサイト運営側の都合が最大の理由でしょうが、自分たちの金儲けしか考えず、サイトを見る人にいくら不便を強いても構わない、という姿勢には本当腹が立ちます。
そしてそのような不便を強いられても怒りも不満も抱かない日本人にも呆れてしまうのですが、これは結局のところ日本人の多くが日本語のサイトしか見ないため「このようなクソなことをしているのは日本のサイトだけ、海外ではこのようなことはほとんどない」ということを知らないからでしょうね。
そうでなければ「こんな読みづらいサイトなんかもうアクセスしない」という人が増え、当然広告収入も減るのでそういう自己中な行為を続けられなくなるのは確実ですから。
これに限らず日本には「自分たちの都合が第一で、そのためには相手(ユーザー)に不便を強いても構わない」ということがたくさんありますが、本当うんざりさせられます。


このような日本のクソ仕様のサイト、避けられればそれに越したことはないですが、日本語のサイトを見ないというわけにもいかないので当然何らかの対策を取ってなるべくその不便さを取り除きたいと考えるのは当然。
そこでページ分割に対してはページネーション(Pagination)アドオンを使い分割された/連続した複数のページをまとめて読み込めるようにする対策を取っています。
そのページネーションアドオン、私はuAutoPagerize(Firefox/Chrome)とRe-Pagination(Firefox)を組み合わせて利用しています。
前者は自動で、後者は手動で複数のページをまとめて読み込んでくれるアドオンですが、ほとんどの場合前者で問題解決しますが稀に自動で次ページを読み込んでくれないサイトがあり、その際は後者を使い手動で読み込ませればOK。
極稀にどちらのアドオンも効かないサイトがありますが、そういうサイトに出くわすと「氏ね」と言いたくなります…
このページネーションアドオン、本来は検索結果などを連続して読み込むためのものなのですが、日本のページを分割して無理やり読みにくくしているクソサイト対策にも使える、というわけです。
そして二度手間を強いる「全て読む」ボタンですが、これに対しては今のところ確実な対策がありません。
ページ上に「全て読む」ボタンがあればそれを自動的に押したことにして全文を読み込んでくれるアドオンがあればいいのですが…
それ故上記のようにそのようなページに出くわすとムカッときてそれを閉じたくなるんですよね。


って言うか日本のWebサイト制作/運営者が自分たちの利益だけを優先してこういうクソ仕様を押し付けるのを止め、読みやすさを最優先したサイトを作ってくれればそれが一番なのですが、日本は「金儲けのためなら違法でないことなら何をしてもいい」というビジネスモラルが崩壊した社会ですから無理だろうなぁ。